LE PATISSIER Yokoyama ル・パティシエ ヨコヤマ 谷津店

 

LE PATISSIER Yokoyama

ル・パティシエ ヨコヤマ

千葉県習志野市谷津4−8−45

営業時間 10:00〜18:30

定休日 火・水

2001年オープン

2店舗ありますので間違えないようにお願い致します。


パティシエの横山シェフ
みなさんご存知かと思いますがテレビチャンピオン3連覇
当時習志野市谷津に住んでいたのでオープンする時は超話題
オープンから数ヶ月、行けませんでした。長蛇の列そして
テレビで放送されてしまっったため、岩シューは午前中、いや
11時には売り切れ。

今回ひさしぶりに買った生菓子ケーキはこちら


いゃ〜懐かしいこのパッケージ

紙厚もあり丈夫な入れ物です。

石畳

1990円




“軽いチョコレートケーキ食べやすい一品です。” 賞味期限当日
ナナイと二人なんで賞味期限無視して2日に分けていただきました。
周り硬くパリッと、中ふんわり 口の中に入ると舌だけでクシュっと無くなる。
うおイしい!
しつこくない甘さ、スポンジの柔らかさ、口の中で無くなる生クリーム、絶妙。
数日経つと、また食べたくなるケーキです。
日に一つしか作ってないのでしょうか。いろいろ
悩んで、あると買ってしまう。石畳、チョコレートケーキです。

スマフォデビューが遅かった私2017年前後のヨコヤマさんのケーキです。
我が家では「ヨコヤマさんのケーキ」「ヨコヤマさんのケーキ」と
誕生日等のイベントで買わせていただきました。
石畳
現在の石畳の中央に赤色のハートマークでしたが数年前まで金色四角だったんですね。

マンゴロール
“フレッシュマンゴーにマンゴー風味のクリームをたっぷり加えました。”引用

貴婦人ロール
失礼しました。フルーツロール
“季節のフルーツを加えた一番人気のロールケーキ、
スポンジとフルーツとのバランスが良い一品。”引用
カカオロール
“カカオの風味豊かなスポンジで、生クリームとチョコレートを
使ったガナッシュが中央に入れた、チョコロールケーキです。”引用

このカカオロールは次女ハチイ、懐妊報告で出された物で今年4月に

ハチイが購入したカカオロールです。ヨコヤマさんのところに谷津ロールも

あって、スポンジと生クリームの相性バッチリシンプルで食べやすいロールケーキ

ですが ナナイ家ではこのカカオロール大好きな商品です。

ロール中心にガナッシュが入ってます。知らずに口にすると驚いてしまう。

これは何?チョコレート?クリーム?とろけるような口溶けと甘味。

チョコより柔らかくクリームより硬い。不思議な食感。

チョコレートと生クリームを混ぜたものがガナッシュ 。最近知った。

岩シュー
“クッキー生地をのせて焼き上げた当店自慢のシュークリームです。
作りたてをぜひその場で食べてみてください。” 引用

焼き上げ方がいいんです。200円以下で買えます。


まさかね。ナナイとヨコヤマさんに行けるなんて。

諦めてたんです。記事にすること。

23年間習志野市に住んでたんで、子供も小さかった。いろんな事あった。

そう遠くないし、たまに行こう。

ヨコヤマさん。

ねえ!ナナイ!


コメント

このブログの人気の投稿

ひとぱん 工房 3月のプレゼントキャンペーン 毎週スタンプラリー参加 第一週〜〜第四週GET終了

はせぱん ’23

カフェ デュボワ Cafe Duboisのクロワッサン

Bleu de Roche 「ブルー・デェ・ロシェ」さんの1月の営業日'24 240502追記

BOULANGERIE Dudestin ブーランジェリーデュデスタン 妙典駅から400m徒歩5分

はせぱん 稲毛駅

ベーグル オー BAGEL._.O 本八幡・鬼越 ベーグル・焼き菓子

kitchen Mr.&FryingPan キッチン ミスターとフライパン 特製オムライス

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)’24「土日祝のアラカルトランチ」本場ナポリの揚げPIZZAはいかが

Chef's NaNa シェフズナナ 平日限定ランチ 9月