萌季屋 もえぎや

 

萌季屋

千葉県市川市八幡2-7-11

営業時間 10:00〜19:00(日祭日は〜18:00)

定休日 木、第3水

2020年市川市に越してきて

はじめて、コーヒー豆を買ったのが萌季屋さんでした。

スペシャリティコーヒー専門ロースター萌季屋さんです。

オンラインショップあります。

2020年6月以降いかなかった訳は後ほど

今年、3年ぶりとなる八幡一番街商店会、いちフェスが開催(10月)された時、

萌季屋さん、いちフェスブレンド期間限定で2種類販売と聞いて、

なぜか行きたくなったんです。

購入したものは「いちフェスブレンドWiney」

(濃厚で甘く、芳醇な香り)

コーヒーの酸味が苦手な私たち、酸味少なめ、甘くいい香り!

我が家に合いました。美味しいです。いただいた後クリヤーで

和菓子、生菓子に合う合う。

12月初めに購入したのが

もえぎやブレンド/フルシティロースト 200g 1000円(消費税込み)

野生の鼓動ブレンド/イタリアンロースト 200g 1150円(消費税込み)


もえぎやブレンド、エチオピア産
豆の香りは優しい甘い香り、淹れた後は部屋の中にほど良いいい甘さが漂います。
飲み味スッキリ、我が家にぴったり美味しいです。

野生の鼓動、ケニア産
“しっかりとした深み、コク、 甘さのある、一番飲みごたえのあるブレンド。”引用 

イタリアンローストは初めてです。苦いんだろうな!
イタリアンレストランの出てくる、コーヒーをイメージして
ましたが説明通り、飲みごたえばっちりの
コク、甘さがあります。渋さは全くなく、後味スッキリしてます。
野生の鼓動もナナイ家に認定。

萌季屋さんのブレンド全制覇したくなってきました。
ホームページ見たんです。一週間後にはクリスマスです。
見てしまった。期間限定ブレンド!
この記事を投稿する頃にはSOLDOUTになってます。
遅くてすいません。

クリスマスブレンド ノエル フルシティロースト 1350円
“深み、甘さ、華やかさのあるこの時期にふさわしい味わい。”引用
ほんと、華やかです。いい香り、このいい香り、なんて例えたら
いいのか。

ニューイヤーブレンド2023 シティロースト
“明るく華やかな印象の限定ブレンド ” 引用
これは、年明けてからのお楽しみ、まだ、いただいてません。

ここJR本八幡駅周辺にはコーヒー専門店いくつかあります。
それぞれこだわり方が違う。個性的。
その中でも特別なこと、生産国まで豆を探すこだわり
独自の味わいを!もえぎやブランド、
萌季屋さんでした。
さあ、来年なにブレンドからにしよう!

我が家の淹れ方、マグカップになみなみと時間経過と温度下がってく
味の変化、香りの変化楽しみます。初心者なんでよろしく!






コーヒー豆とは関係ないのだけれど

当時、新型ウイルス渦真っ最中!どこのお店もナーバス。

でね、萌季屋さんにコーヒー豆買いに行ったんです。

お店の人、冷!、ピリピリ感漂う。何にしようかと悩んでいる時間も

なんか怖!アウエー感も。店主さんインターネット通販でPCと睨めっこ。

うわー!自分に合わないところきちゃった。正直な感想。

しばらく、行きませんでした。

祭りのとき

行きましたら、少し優しさ感じて

淹れたてコーヒー飲んだら、

ながれて消えた。


過去の記事



コメント

このブログの人気の投稿

ひとぱん 工房 3月のプレゼントキャンペーン 毎週スタンプラリー参加 第一週〜〜第四週GET終了

はせぱん ’23

カフェ デュボワ Cafe Duboisのクロワッサン

Bleu de Roche 「ブルー・デェ・ロシェ」さんの1月の営業日'24 240502追記

BOULANGERIE Dudestin ブーランジェリーデュデスタン 妙典駅から400m徒歩5分

はせぱん 稲毛駅

ベーグル オー BAGEL._.O 本八幡・鬼越 ベーグル・焼き菓子

kitchen Mr.&FryingPan キッチン ミスターとフライパン 特製オムライス

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)’24「土日祝のアラカルトランチ」本場ナポリの揚げPIZZAはいかが

Chef's NaNa シェフズナナ 平日限定ランチ 9月