人舟 いせん ’23

 

人舟 いせん ’23

千葉県長生郡長生村入山津803-2
営業時間 土日 13:00〜16:00
ホームページから会員登録してから
金曜日7:00からネット予約
不定期であるが宅配パンも有り

2023年1月6日金曜日午前9:00
何やらスマフォを眺めているナナイ。
「すご!もうsold out!土日単品完売!」ナナイ
何やら昨年11月に行ってから毎週人舟さんチェックしてた模様。
「どうする?いっちゃう!」ナナイ
「いいんじゃない」
「なにそれ💢」ナナイ
週明けた金曜日、緊張の朝7時。予報によりますと土日の天気は雨。
すんなり予約できました。私の方はレンタカー予約、レンタカーもオッケーです。
ちなみに土曜日の午後ナナイチェックで
日曜日分はまだsold outしてなかったようです。めずらしい。

今回はパンセットA
*食パン 2山  580円
*カレンツとくるみ 400円
*シナモンロール  350円
*りんごとクリームチーズ 350円
*パンチェッタとスモークチーズ 350円
*カルダモン酵母生姜の蜂蜜ケーキ 380円
*イングリッシュマフィン 160円
*黒ビール酵母パン 350円
*じゃがいもチャバタ 320円
*ゆずシロップ酵母パン 250円
*みかん酵母金柑パン 320円
単品で野菜のキッシュ 550円
合計金額4360円

*食パン 2山


酵母感ギンギンの食パンです。
当日はトーストせずいただきました。耳もパンももちもちで柔らかいです。
酸味1日目はやや強です。水分も多いように思います。
2日目、そのままとトーストでいただきました。
そのままは甘みが増して、酸味マイルドです。おいしいです。
トーストはまわりカリカリでも中はもちもち感キープしてます。
小麦の香りが立ってこれもうまい!
トースト時コンロのガラスに水滴が付いてましたので食パンの水分は
抜けてないようです。5日間に分けていただきました。味変も楽しんじゃいました。
この時期(1月)室内温度10℃前後の日の当たらない場所に常温保存しました。
パンの専門的なことはわかりませんが 飲み物がなくても口の中の水分なくなりません。
噛めば噛むほど甘味増します。時間経過での古さや酸化などは感じませんでした。

野菜のキッシュ

「キッショの生地おいしい」ナナイ
🎶じゃがいも・さつまいも・にんじんの♪
🎵上に♩玉ねぎ・かぼちゃ・ブロッコリー🎶
そして、ソーセージが乗ってる野菜のキッシュです。
甘味・旨味優しい美味しさです。
「ソーセージおいしい!」肉苦手なナナイめずらしい。
当日夕食ふたりで完食。

*パンチェッタとスモークチーズ




豚肉を塩漬け熟成したお肉とほんのりスモーク効かせたチーズのパンです。
私アルコール飲めませんがスライスカットでおつまみに合うね
「おつまみだなんて勿体無い味わってたべるの!」
まわりハードですが中もちもちです。よく噛んでいただきました。
このパンは3日間に分けていただきました。

*じゃがいもチャバタ


チーズが結構入ってます。このチーズの塩加減が実にいい!
シンプルなのにとても美味しかったです。
「このパン おいしい!」言葉重なりました。
中2日間で無くなる。

*黒ビール酵母パン

まわり苦味感じて甘みが後から 生地の香りも独特で酸味強です。
思わず、「こんなパン食べたことないよ」って言ってしまった。
3日間かけていただきましたが徐々に酸味和らいで甘みが増します。
やはりもちもちしてますが生地が密なんです。食感もまた良いです。


*イングリッシュマフィン


私の知ってしっているイングリッシュマフィンは高さがなく平べったい。
平べったい物をさらにうすく切ってバターやサンドにする。
縦に切ってしまった。断面が無性に見たくなってしまった。
どうやらナナイはイングリッシュマフィンを選んだり買ったりしないのだろう。
何もツッコミも言わず眺めていてくれた。
甘みがあり小麦の香ばしいいいにおい。中2・3日でいただきましたが
美味しかったです。

*カレンツとくるみ


カレンツってなあに
「小粒で種のない干しぶどうのこと!酸味強くコクのある甘み
 レーズンはちょっと苦手な私でもカレンツは好き」ナナイより
匂い酸味強いですがいただくと意外に苦くて甘味程よく大人の味です。
くるみも沢山入って食感もgood!
こちらも時間置くごとに酸味がマイルドになり熟成されてるようで
味の変化が楽しめます。薄く切って5日間いただきました。

*りんごとクリームチーズ


前回もいただいたパンです。
ナナイからのコメント りんごとクリームチーズ相性バッチリなんだけど
パンの表面からオレンジピール漂う風味がすき!もちもちと水分含んだ
パン生地がりんごの皮まで溶け込んで、時よりカレンツが口の中で
クシャって!おいしいですわ。

*ゆずシロップ酵母パン


本当にゆずシロップの香りがいたします。やさしいゆずのかおり。
口の中薫ゆずと小麦の香りが調和されて ほっこりします。

*みかん酵母金柑パン


すごいもちもちしたパンです。
うっすらみかん漂うのと煮込んだ金柑のかおり、おいしいです。
みかん酵母で金柑がこんなに美味しくなるだなんて!


*カルダモン酵母生姜の蜂蜜ケーキ



ケーキの登場です。しかも生姜と蜂蜜です。
「蜂蜜の風味後からくる生姜独特のピリ辛感おいしい!」生姜好きナナイ
あれ、髪の毛?生姜の繊維でした。生姜の絞り汁ではなくすりおろしを
使ってるんですね。口に入れるたび、うーんおいしい。
しっとり感もたまりません。人舟さんがパンケーキ作ったらどんなん!
だんだんカラダが温まってきた!

*シナモンロール


ありがとうございます。シナモンロールはナナイ家大好物なパンの一つです。
前回はカルダモンロールでしたがブログにシナモンロールお願いしますと
書いたからではないと思いますがこんなに早く出会えるとはうれしいです。
見た目シナモンロールには見えません。こんな柔らかいシナモンロールも
はじめて、ほのかに甘くシナモンのかおり。クリームチーズなのか
わかりませんが程よい塩加減がシナモンを引き立てます。
翌日はシュワジューで熟成された旨みが感じるシナモンロールでした。

帰り道車中、少し元気のないナナイが話し始める。
「パン引き取る時いろんなこと聞こうと思ってたんだけど 前のお客さん
すごい熱弁で語ってた。私の質問なんか しつもんなんか・・・・
ちっぽけで恥ずかしくなって聞けなかった」確かに声も大きく語っていたと思う
私は興味なけれは耳に入らない性格、ナナイは耳をダンボにして
聞いてしまったんだと思う。熱意に怯んでしまったナナイ。
「ナナイ、女性は特に熱烈なファンは信者っぽくなりやすいんだよ。
全部ではないのだけれど旦那さん駐車場で待ってたね。店出る時満足して
幸せそうな顔してた。いいんじゃないひとそれぞれ・・・」
「わたしもなってるときある?」ナナイ
  『ないともいせない・・・』
「そういえば250円でクロワッサン置いてあったね」話を変えたら
怒られた。「なんで言ってくれなかったの( *`ω´)」と 
ごめん!惜しいことした。買っとけばよかった。😞

酵母仙人が?酵母とお話しできる店主さんが作り出す。人舟さんのパン。
パンの単価は決して高くはない。でもいろいろ手間がかかる。
ここまで2回利用したが相性がいいようだ。
2人で12種類のパンを5日間頂いたわけだが
これほど酵母やパンについて語りながら食べたことはない。
楽しく美味しくいただきました。
「人舟の店主さん日頃何食べてるんだろう!」気になる。
あれ!信者になりつつある?
ナナイ、お通じが良くなったとか。すべて個人的な感想です。
最後の一口 ナナイ「あゝこのパンでおしまいか」
かわいいぜ ナナイ!  人舟ロスに・・・?
「そうそう1月最後の土日は宅配だって!予約してみる?」
ナナイも信者に・・・・

全集中 酵母の呼吸 いせん壱ノ型 食パン



人舟パン / 長生村その他)
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

このブログの人気の投稿

ひとぱん 工房 3月のプレゼントキャンペーン 毎週スタンプラリー参加 第一週〜〜第四週GET終了

はせぱん ’23

カフェ デュボワ Cafe Duboisのクロワッサン

Bleu de Roche 「ブルー・デェ・ロシェ」さんの1月の営業日'24 240502追記

BOULANGERIE Dudestin ブーランジェリーデュデスタン 妙典駅から400m徒歩5分

はせぱん 稲毛駅

ベーグル オー BAGEL._.O 本八幡・鬼越 ベーグル・焼き菓子

kitchen Mr.&FryingPan キッチン ミスターとフライパン 特製オムライス

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)’24「土日祝のアラカルトランチ」本場ナポリの揚げPIZZAはいかが

Chef's NaNa シェフズナナ 平日限定ランチ 9月