生筋子からいくら 丼三昧三夜 ナナイさんの夕食のお料理

 

ここのところナナイ、SNSを見て「海鮮丼」どう思う。気になっているようだ。
刺身は苦手なものばかりのナナイさん。

10月ある日、ナナイさんスーパーで生筋子を200g強購入。

ほぐし始めた時「なんか変な感じ」😆かわろうかと言ったが断られ。

ナナイ特製「いくら醤油漬け」がこちら

翌日スーパーでホタテを買ってきて「三夜連続で丼んで良いでしょうか」


お椀は豚汁です。

よく噛んで食べないと勿体無い事はわかっているがつい掻き込んでしまいます。つるつるリンと「うまいね、甘くて美味しいよこれ」ご飯はすし飯です。
ホタテ肉厚で美味しいです。ナナイ家では大葉多めに使います。

2日目、昼食は船橋大神宮下の「サールナート」さんへ。歩いて東武百貨店へ向かう。
この時にはまさかあの商品を買うとは私思ってませんでした。
東武百貨店に着きまず向かったのは6階にある「秋の大北海道展」。
「ない」「ない」「あった」
「世壱屋乃板うに100g」¥2,916
「100g3,000円かア」「どうしよう」迷った挙句「生メロンジュース飲もう」で飲んだ。結構うまかった。でもナナイまだ迷ってる。少しうろうろして、買うことに決めた。ナナイの持ってる「商品券」でも購入オッケーでした。





実物を見ると「こりゃすごいぞ!うまいぞ!美味しいぞ!」テンション上がります。
さて、どうしようか。今日全部いきますか?半分にして明日も「うにいくら丼」でいきますか。半分にした。






「ミョウバンの味がする。100%塩水じゃないか」厳しいナナイ。
少し溶けかかった雲丹さんもいるがとろりとしていてちょっとしたチーズのよう。生臭さは感じない。とても美味しい雲丹さんです。
「うにようしょうゆ」をつけてくれた。この醤油とても良いです。

1日目の「いくらホタテ丼」をソガワ隊長にLineで送った。返答は「質素だな」だった。今日も送ってみた。「いくらすくなくなってる」だった。

3日目


ナナイさん最後のウニは別盛りで!
自分のはすし飯超大盛り、だってナナイが作るシャリはほんのり赤くてとても美味しかった。
すし飯多めに作って3日間の朝飯は「すし飯とお味噌汁」
ナナイ特製の「いくら」さんですが2日目から味が美味しい方へ美味しい方へと変化しました。

「赤シャリだってわかった?」
ナナイさんご馳走様でした。
「筋子」さん「ウニ」さん「お米」さん感謝します。

コメント

このブログの人気の投稿

ひとぱん 工房 3月のプレゼントキャンペーン 毎週スタンプラリー参加 第一週〜〜第四週GET終了

はせぱん ’23

カフェ デュボワ Cafe Duboisのクロワッサン

Bleu de Roche 「ブルー・デェ・ロシェ」さんの1月の営業日'24 240502追記

BOULANGERIE Dudestin ブーランジェリーデュデスタン 妙典駅から400m徒歩5分

はせぱん 稲毛駅

ベーグル オー BAGEL._.O 本八幡・鬼越 ベーグル・焼き菓子

kitchen Mr.&FryingPan キッチン ミスターとフライパン 特製オムライス

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)’24「土日祝のアラカルトランチ」本場ナポリの揚げPIZZAはいかが

Chef's NaNa シェフズナナ 平日限定ランチ 9月