優美堂さんでニクイホドヤサシイ料理人「マリシャック」さんのお料理2回目

 

優美堂

東京都千代田区神田小川町2−4

※ニクイホドヤサシイ料理人シリーズのイベント日時はSNSなどでご確認ください
7月14日(金)15日(土)16日(日)に行なっていた。
「優美堂ニクイホドヤサシイ料理人シリーズ」のイベントです。
16日にナナイといっしょにシェフ マリシャックさんに会いにお料理を食べに行きました。
※この口コミは個人の主観的感想が含まれております。
最新の情報は優美堂さんのホームページ等でご確認ください。

今回オーダーしたのはお食事2点とデザート2点
スパイスカレー ¥1200
冷たいスパイスラタトゥイユとラムキーマカレーのショーフロア

オムライス  ¥1200
鯖と茗荷、大葉と梅のライスサラダ
地中海風トマトソース

とうもろこしのヌガーグラッセ みたらしソース(セット¥200)

メロンと白豆の冷製ぜんざい 白胡麻のブランマンジェ(セット¥250)

スパイスカレー

“南フランスの定番料理、ラタトゥイユとラムのキーマカレー。
ショー(熱い)、フロア(冷たい)と言う意味で、元々の料理は、鶏胸肉などに火を通して、温かかった料理を冷やして出す料理の事を指すのですが、ラタトゥイユは冷たく、ラムキーマは暖かい状態で出します。”

Instagramから引用


          
冷たいスパイスラタトゥイユとラムキーマカレーのショーフロア
カレーさんラムの臭み全くありません。
ナナイさんラムと聞いただけで寒イボが立つくらい苦手なんですが
スパイス効いてラム臭くないから食べてごらん!
「あら、コクがあって美味しいお野菜いっぱい煮込んで入ってる」
手の込んだ副菜もとても美味しい。とくにきゅうりの味加減最高!
「煮卵までスパイス効いてる、美味しい」

オムライス 

鯖と茗荷、大葉と梅のライスサラダ
地中海風トマトソース






ナナイ、すごい量の魚介だね!
「地中海風ですもの」
オムレツもライスも副菜もカレーもおいしい。
単品で食して数種類まぜて最後は全部まぜて贅沢〜。
やさいたっぷり感無量。

デザート

とうもろこしのヌガーグラッセ みたらしソース

“とうもろこしをキャラメルとバター、醤油、蜂蜜でソテーしたものを生クリームと合わせて凍らせ、紅茶とミルク、みたらし団子のタレを合わせたソースをかけたデザートです。” Instagramから引用
「これすごいわ みたらし団子の味 ほどよい凍らせ具合」
シャリっとしたかと思ったらみたらし団子のソースの味がジワ〜っと
濃厚なのにさわやか。おいしい。


メロンと白豆の冷製ぜんざい 白胡麻のブランマンジェ

“小豆ではなく、白いお豆を柔らかくなるまで茹でて、その中にメロンを混ぜたクリームぜんざいを白胡麻で作ったブランマンジェ(白いプリン)にかけたデザートです。”” Instagramから引用
このようなデザート食べた事ない。
この日は外気温35度超え。熱ったからだと喉いやされましたー。
ほのかな甘みとメロンの風味、プルンッつるンとホッとする美味しさです。

ナナイには言ってなかったのですが今回デザート頼む気満々。
マリシャックさんのデザート 美味しいんですよ。
一つカレー売り切れてオムライスやったぜ。
マリシャックさんのカレー最高なんですが他のお肉・お魚・ガレット・パスタ料理なども
美味しいんですよ。
次回何がいただけるか楽しみです。
ごちそうさまでした。

「優美堂」さまニクイホドヤサシイ料理人シリーズ、イベント開催ありがとうございます。
すいません。カフェだけ利用させていただいております。

秋田犬の女の子 ののちゃん
初めて近づいてきたのでなでなでしたら
ナナイびっくり!私が動物触ったのはじめて見たらしい。

この記事のInstagram

優美堂カフェ / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

このブログの人気の投稿

ひとぱん 工房 3月のプレゼントキャンペーン 毎週スタンプラリー参加 第一週〜〜第四週GET終了

はせぱん ’23

カフェ デュボワ Cafe Duboisのクロワッサン

Bleu de Roche 「ブルー・デェ・ロシェ」さんの1月の営業日'24 240502追記

BOULANGERIE Dudestin ブーランジェリーデュデスタン 妙典駅から400m徒歩5分

はせぱん 稲毛駅

ベーグル オー BAGEL._.O 本八幡・鬼越 ベーグル・焼き菓子

kitchen Mr.&FryingPan キッチン ミスターとフライパン 特製オムライス

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)’24「土日祝のアラカルトランチ」本場ナポリの揚げPIZZAはいかが

Chef's NaNa シェフズナナ 平日限定ランチ 9月