優美堂さんでニクイホドヤサシイ料理人「マリシャック」さんのお料理

 

優美堂

東京都千代田区神田小川町2−4

月・火・木・日 11:30〜18:00(ラストオーダー ドリンク・フード30分前)
金・土 11:30〜21:00(ラストオーダー フード1時間前 / ドリンク30分前 )
※水曜日定休日

※ニクイホドヤサシイ料理人シリーズのイベント日時はSNSなどでご確認ください

マリシャックロスになってから半年が過ぎて

4月にマリシャックさんのInstagramにて「優美堂」さんで間借り営業の告知。

4月、5月スケジュールが合わず行けず。諦めていたら6月も営業するとのこと

ナナイと一緒にいってきました。

マリシャックさんが 3331カフェ ウブントゥに居た2022年10月


カレー2種盛り ¥1400 ナナイ

とんかつ定食 ¥1600 自分

季節のドリンク 自家製レモネード¥500とラベンダーバジルティー¥500
を注文。

悩みました。マリシャックさん説明してくれてメニューも増えていた。
「真鯛と赤海老のカルパッチョ、真鯛のポアレもいいなあ」なんて言っていたナナイ
注文時「あいがけカレーください」ナナイ自身も注文してびっくり?

カレー2種盛り(あいがけカレー)

梅肉とお味噌の酢豚風 パイナップル、ピーマン、筍のカレー
白ワインで煮込むアルザス風 鶏肉とジャガイモ、人参のベッケオフカレー




梅肉とお味噌の酢豚風 パイナップル、ピーマン、筍のカレーは おや?
おとなしい味?甘酸っぱい、パイナップルおいしい・・・おゝオオう
後からくる結構な辛さでうまい。
白ワインで煮込むアルザス風 鶏肉とジャガイモ、人参のベッケオフカレーは
コクがあってお肉柔らかジャガイモ新じゃがかな〜。と
最後は全部混ぜ。豆がいっぱい入ってるじゃない。ナナイさん少しちょうだい。


とんかつ定食

お月見ソースと甘い玉ねぎのカツ丼風












なるほどね、考えましたね。カツカレーにもカツ丼にもなっちゃいます。
とんかつ、好きこの揚げ方。衣薄めでサクサクとお肉柔らか〜。
厚めなお肉苦手なナナイにも「そのお塩で食べさせて」 
お塩? ここか!お塩もいける。
サクッと食べられるとんかつにナナイさんニッコリ。
タレに塩にカレーにカツ丼にご飯足らないよ〜んなんて思ったらお腹いっぱいに。


ゆっくり食べてお腹に余裕があったらクレープいただこうと思いましたが
大変お腹いっぱい!ごちそうさまです。
「今度マリシャックさんのお料理何かしら」
そうかカレーだけじゃないもんなマリシャックさん。
マリシャックさんのお料理何種類たべてる?ナナイさんに聞いたら
「わからない、毎週違うから同じメニュー食べたことない」

「優美堂」さんのニクイホドヤサシイ料理人シリーズ03
元フレンチシェフがつくる創作料理
「マリシャック」さんでした。

秋田犬の女の子 ののちゃん

優美堂カフェ / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

このブログの人気の投稿

ひとぱん 工房 3月のプレゼントキャンペーン 毎週スタンプラリー参加 第一週〜〜第四週GET終了

はせぱん ’23

カフェ デュボワ Cafe Duboisのクロワッサン

Bleu de Roche 「ブルー・デェ・ロシェ」さんの1月の営業日'24 240502追記

BOULANGERIE Dudestin ブーランジェリーデュデスタン 妙典駅から400m徒歩5分

はせぱん 稲毛駅

ベーグル オー BAGEL._.O 本八幡・鬼越 ベーグル・焼き菓子

kitchen Mr.&FryingPan キッチン ミスターとフライパン 特製オムライス

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)’24「土日祝のアラカルトランチ」本場ナポリの揚げPIZZAはいかが

Chef's NaNa シェフズナナ 平日限定ランチ 9月