グランド カステラ GRAND CASTELLA 東京スカイツリータウン・ソリマチ店

 

GRAND CASTELLA 

グランド カステラ 東京スカイツリータウン・ソリマチ店

東京都墨田区押上1ー1ー2 東京スカイツリータウン・ソラマチ2階

営業時間10:00〜20:00 ソラマチに準ずる


ミーハーな私、以前から台湾カステラが食べたい!

近所にもあるんですが見た目だけで美味しくないんじゃないか。

値段 高いのか安いのかわかりません。実物の大きさもやや怪しかったり

何やら流行に乗れない自分。でも食べてみたい。

「ソラマチいくから台湾カステラ買わない?」ナナイ

台湾カステラの話題すらしないナナイからのお誘い、お供します。



台湾カステラの種類はプレーン(¥1080)チーズ(¥1350)

その他、バナナがありました。

「プレーンがいい」私 「せっかくだからチーズとバナナのハーフ」ナナイ

悩んだ末プレーンとチーズのハーフ&ハーフにしました。(¥1250)

箱開けてみます。「おおうこれか」上のの波模様がいいね!

香り?あまりしない。

箱から出す!

うまそう!でも少し元気がない。しぼんでる。特にチーズ元気がない。


「まわりの端っこの方だからじゃない」ナナイ 
そうか! そうか!
一口いただく、千切ったら「シュッワ」音がするこれか噛んでも僅かだが
「シュッワ」します。新食感、おいしい!でもなんか物足りない。
少し暖かさが必要な気がして、「レンチンしていい。少しだけ」私
1日目は“まずは室温で保存し、ふわふわ、しっとりの状態をお楽しみください”と
書いてある。「台湾カステラさんごめんよ 少しだけ少しだけ温めさせて!」
もう一度説明書読んでみた。“台湾カステラの美味しい食べ方 本物の台湾カステラ
は常温、もしくは温めて食べるのが正解です”と
厚さ3cmスライスで約30秒!やってみました。

ほんのり温まりました。だけじゃない!ふんわりふわふわしっとり復活!
優しいいい香り卵焼きに似た香りです。おいしい!「シュッワ」っと
プレーンはふんわり優しい甘さでおいしいです。
チーズはチーズの塩加減がいいアクセント、美味しいですね。
2日目、冷蔵保存した台湾カステラを厚さ3cmにスライスさせて
レンチンです。欲をかいた私 30秒のレンチンを60秒してしまった。
プレーンはフワッフワになりましたがチーズは流れ出て・・・
でも、味は大丈夫でした。熟成された感があっておいしかったです。
シュワッ感も衰えてません。
3日目、30秒レンチン インターバル置いて食べる直前にまたレンチン
30秒、ふんわりプルンプルンに成功。
「これ美味しいわ また食べたい!」ナナイ お気に入りに登録!
出来立て食べてみたいです。3日目の台湾カステラは好みによりますが
自分は3日目が一番美味しく感じました。
また、他のお店の台湾カステラの食べ比べしたくなります。ハマりそう!




我が家ではカステラよくいただきます。底に粗目のついたものです。
「カステラ指やお皿がベタベタするけど台湾カステラはベタベタしなくていい
甘さも控えめで美味しいわ」ナナイ
男性の方なら経験あると思うのですが食べやすさのあまり口にほうばり
すぎて口の中の水分吸収されて「んグッ」とした喉越し、懐かしい!
感じて。うまい!失礼余計なことでした。

当日お店の様子。平日でしたので並んでませんでした。
焼き上がり時間の目安など掲示してくれると助かるな。
やっぱり焼きたていただきたい。
「ナナイいつから台湾カステラの食べ比べする?」
「今お腹いっぱいなの!」
パンやケーキじゃない?台湾では昔ながらのケーキですか。
台湾カステラ!「グランド カステラ」さんでした。




グランドカステラ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店スイーツ(その他) / とうきょうスカイツリー駅押上駅本所吾妻橋駅
テイクアウト総合点-

コメント

このブログの人気の投稿

ひとぱん 工房 3月のプレゼントキャンペーン 毎週スタンプラリー参加 第一週〜〜第四週GET終了

はせぱん ’23

カフェ デュボワ Cafe Duboisのクロワッサン

Bleu de Roche 「ブルー・デェ・ロシェ」さんの1月の営業日'24 240502追記

BOULANGERIE Dudestin ブーランジェリーデュデスタン 妙典駅から400m徒歩5分

はせぱん 稲毛駅

ベーグル オー BAGEL._.O 本八幡・鬼越 ベーグル・焼き菓子

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)’24「土日祝のアラカルトランチ」本場ナポリの揚げPIZZAはいかが

kitchen Mr.&FryingPan キッチン ミスターとフライパン 特製オムライス

Chef's NaNa シェフズナナ 平日限定ランチ 9月