優美堂さんでニクイホドヤサシイ料理人「マリシャック」さんのお料理3回目8月

 

優美堂

東京都千代田区神田小川町2−4

※ニクイホドヤサシイ料理人シリーズのイベント日時はSNSなどでご確認ください
8月4〜6日「優美堂 ニクイホドヤサシイ料理人シリーズ」やってまして
スペシャルシェフはもちろん「マリシャック」です。
6日(日)に行きました。
ナナイさん夏バテ、私久しぶりの肉体労働をした後のため全身筋肉痛!
50過ぎの夫婦がふらふらと本八幡付近を徘徊し近所のランチをすませようと思ってました。
都営新宿線の本八幡駅切符売り場に差し掛かったところ「ワンデーパス」の文字がしかも500円で都営線乗り放題。 💡!??「小川町」「優美堂」「マリシャックさんの料理」「ののちゃん」
「マリシャックさん、優美堂さん行かない?」とナナイに伝えると ナナイびっくり!
びっくりすること間違い無い。私たちのスタイルどうみてもご近所スタイル。
わたしなんざあ、靴下履いてサンダル シワだらけのシャツとズボン。
ナナイさん背が高く細身なので今の格好でいいようだが都内に行くにはポリシー違反らしい。
お得な乗車券を2枚買い都営新宿線でナナイといっしょに出発。


スパイスカレーを2つ
ジャガイモと桃を使ったカレー 冷製ヴィシソワーズ風 ¥1200

豚モツの塩煮込み風 胡麻油煮 ねぎとレモンのカレー ¥1200

デザート お米、キウイ、蕪のムース、あんこベリーのソース (セット)¥380

梅ソーダ ¥550(優美堂さんの通常飲み物)

ジャガイモと桃を使ったカレー 冷製ヴィシソワーズ風

かわいい!おっさんが言う。
「芸術的だわ」ナナイが言う。
おっさんが一口いただく、これカレーって言わなくていいような気がするが
美味しいぞ!桃!桃!いたいた。

豚モツの塩煮込み風 胡麻油煮 ねぎとレモンのカレー

豚モツの他こんにゃく、厚揚げ入ってます。コクがあってこれも美味しいぞ!
パパドに隠れてますが副菜もうまい!
ナナイさんモツ苦手なんですが「よく煮込んでるから柔らかくて噛み切れるから」と伝えて一口、「あらまあ コクがあって美味しい」そうだろう。
年寄りくさい話ですが暑さと冷房の影響なのか手足冷えて身体暑い。そして何かシャッキリしない。美味しいスパイスカレーをおしゃべりしながら食べてるうちに血行がよくなってきて身体バランスよくシャキッとしてきた。なんだかほうれん草を食べたポパイになったよう。


デザート お米、キウイ、蕪のムース、あんこベリーのソース



このデザートは大福をイメージしてるそうです。
甘すぎず、酸味ちょうどよくスパイスカレーいただいた口の中がさっぱりすっきり!
とてもやさしいおいしさです。
このデザートの食材の中にナナイさん苦手なものあります。キウイとベリーの酸味なんですが
お米、かぶ、あんこさん達とマリシャックさんが料理すると絶妙に酸味をマイルドにしてくれてるようです。
梅ソーダ(優美堂さん通常メニュー)
さっぱりしてて美味しい。


メニューをよく見ずにスパイスカレーを頼んでしまいました。
スペシャルプレートあったんですね、お肉のプレートとお魚のプレート。
残念。だって、今回いただいたお料理は2度といただけないのです。
次回どんな料理なのか楽しみですけどね。同じものでもいいですよ。勝手なこと言いました。

マリシャックさんご馳走様でした。


8月はナナイの誕生日月なんでいっぱい食べていただきますよう。

ののちゃん初タッチナナイ

秋田犬ののちゃん

Instagramでの投稿写真



優美堂カフェ / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

このブログの人気の投稿

ひとぱん 工房 3月のプレゼントキャンペーン 毎週スタンプラリー参加 第一週〜〜第四週GET終了

はせぱん ’23

カフェ デュボワ Cafe Duboisのクロワッサン

Bleu de Roche 「ブルー・デェ・ロシェ」さんの1月の営業日'24 240502追記

BOULANGERIE Dudestin ブーランジェリーデュデスタン 妙典駅から400m徒歩5分

はせぱん 稲毛駅

ベーグル オー BAGEL._.O 本八幡・鬼越 ベーグル・焼き菓子

kitchen Mr.&FryingPan キッチン ミスターとフライパン 特製オムライス

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)’24「土日祝のアラカルトランチ」本場ナポリの揚げPIZZAはいかが

Chef's NaNa シェフズナナ 平日限定ランチ 9月