こんぴら名物 名代 灸まん 香川からお土産

2024/06/23

灸まん

t f B! P L

 



こんぴら名物 

名代 灸まん

https://kyuman.co.jp/

香川県に住んでいる長女の旦那さんがお土産に買ってきてくれました。

株式会社 こんぴら堂 さんの「灸まん」です。


ネットによると15個入り¥1,620です。
原材料はこちら、マーガリン使用してます。
一個71kcalです。

5個入りの個包装してありますが鮮度を確認するためにピンクのタブレットが備わっています。封を開けて数分後、酸素を感知してブルーに変わります。開封後はお早めにお召し上がりください!です。
大きさは一口でパクりといけますがあなたなら上から?底から?もしくは皮から?白あんから?
私お饅頭の皮好きなんですよう。香ばしいさと食感良いですよね。


味はお饅頭です。ひよこ饅頭食べたことある?食べ比べたわけでも最近食べたわけでもありませんが味、食感とも似てます。


子供の頃、ひよこ饅頭さんよく家に置いてありましたが買ったのか頂き物なのか覚えてませんが出されると何かウキウキする。頭から食べようかお尻から食べようか皮だけ剥いて白餡から食べようかと 食べるとなぜか白餡だけが残ってしまう。飲み物はお茶、または三ツ矢サイダーだったような。

灸はお灸の灸です。

子供の頃九十九里に一人暮らしの祖母のところに遊びに行くとお灸がありました。我慢比べの如く熱いの我慢したりして、今でもあるのかなあ。
祖母は朝5時に起きてわかばを一服、そのついでにお灸!カッコいいおばあちゃんでした。

今じゃ2ヶ月と1歳半の孫がいますんでここらへんでカッコいいおじいちゃんになるんだ!

こんぴら名物 名代 灸まん でした。

記事一覧


ナナイといっしょに

ナナイは私のパートナーです。30年以上いっしょです。ナナイさんお気に入りのお店は商売繁盛してます。 ナナイは永遠の20代 二人とも丙午です。

このブログ内を検索

アーカイブ

ラベル

人気の投稿

フォロワー

QooQ