つけソバ いしい ナナイさんが気になるお店 Tsukesoba Ishii

2024/06/03

つけソバいしい つけ麺 国府台

t f B! P L

 

つけソバ いしい

〒272-0034 千葉県市川市市川3丁目27−20 106

営業時間 11:00〜16:00

不定休

[a:https://x.com/tsukesoba141] ←X @tsukesoba141

[a:https://www.instagram.com/hryk141/] ← hryk141

年に数回、ナナイさん中華そばを食べたくなります。今年はすでに2回市川市の中華そばを食べてます。

「蕎麦つゆで食べるらしい」とナナイ興奮気味。どこからの情報からなのか?どこでー!

「国府台、つけ麺」でフォロバさんたちの投稿記憶がありました。

調べたら、5月の行った件数すごい数。

京成国府台駅近くにある「つけソバ いしい」さんにナナイといっしょに行きました。

10時50分着、お二人待ってます。「食券先に買うんじゃないの?」とナナイ

前の方に聞いてみた。先頭の方が「買えますよ」とのこと

券売機は店前の外にあります。


味玉つけソバ (並)¥1,050  麺量250g (ナナイ)

つけソバ (中)¥1,050  麺量350g(私)を購入。

11:00、店主さん出てきて「いらっしゃいませ」
カウンター席は6でお水はセルフ。食券を渡ししばし待つ。

テーブルには柑橘果汁・塩・酢・コショー・一味にニンニク。
「つけソバの愉しみ方」がございます。こちらを熟読。
下の方に「紙エプロン」の文字が
「紙エプロン」はwaterサーバーの横、お手拭きなどが置いてあるところにあります。色はブラックです。で得意げにナナイに渡す。pointUP。(╹◡╹)
先ず先に登場いたしますは「蕎麦つゆ」とても良い香りです。

麺とスープ登場





初めてなので「つけソバの愉しみ方」通りにいただきたいと思います。

”①まず麺のみ1.2本食べ麺そのものの味・食感を味わう・麺は高橋製粉・厳選小麦粉を使用した自家製太麺”

麺はツルツルで噛みごたえあります。なるほど他の方の口コミ通り小麦のいい香りがします。おいしい麺さんです。




”②麺2.3本を蕎麦つゆにつけて食べる

・蕎麦つゆはじっくり寝かした『かえし』と数種類の厚削節から引いた『だし』を合わせた自家製つゆ”

まろやかで香りのいい出汁さんです。なぜ蕎麦つゆさんの量が少ないのか理解。麺が太くてつるんとしてるんで絡みずらいのだと思います。ズルッといただいた時の風味最高です。


”③ 麺1口分をスープにつけて食べる

スープは鶏、豚、煮干、野菜を大鍋で2日間じっくり炊いたコクスープ 

※1度に沢山の麺をスープに入れますとスープの温度が一気に下がるので気をつけて下さい”

スープの中にはチャーシュー2種にのり、ネギ、メンマ、ナルトです。(ナナイさんのは味玉入り)

チャーシュー一つはほろほろともう一つは香ばしさ炸裂!です。バーナーの音はこれだったのねと納得。スープはコクのあるスープで麺とよく絡みます。「よく噛んで味わいなさいよ」と目で訴えるナナイさん。「無理、飲むもんだから」



”④お好みで卓上の塩甕(しおがめ)に入っている塩少々と柑橘果汁を少量ふって食べると爽快感と共にまた違った麺の美味しさが口の中いっぱい広がります。”

こちらおすすめです。「このゆず美味しい」と言ってしまいましたが柑橘果汁は何が入っているか確認してませんがやさしい果汁さんです。美味しいです。


”⑤麺を食べ終えたら最後にスープ割りを頼み、〆る・スープ割りのスープは動物魚介の「コクスープ 」又は煮干乾物の「スッキリスープ 」どちらかを選べます”

スープの器をカウンター上に置いてスープ割をお願いします。ゆずの有無聞かれます。ゆず好きな方はゆず入れてくださいね。自分は「コクスープ 」、温かいやさしいスープでした。ナナイは「スッキリスープ 」でゆず入り、「とてもおいしかったゆずいいわね」。


先に食べ終わった常連さんの仕草を見て、食べ終わった器をカウンター上に置き、テーブル拭きタオルでテーブルを拭いて。


ご馳走様でした。


女性50代代表ナナイ(少食)250gの麺は完食ならず、50gほどいただきました。

50代男性、参考になりませんが400gぐらい完食しました。

ナナイさん夕食までお腹いっぱいで夕食はおかずのみ。私、お腹いっぱいでサイクリング50km走りましたが腹持ち良くこの日は空腹を感じることなく夕食もしっかり食べの就寝です。

食べ方の愉しみかたがたくさんあるので麺は大の450g行っちゃいましょう。商売繁盛!


カウンター席は6席、店内の待つ座席は6人以上あり、これから暑くなってきますが店内で待てるのでワンオペの店主さんの見事な動きと店内のいい香りと音をお楽しみください。


「つけソバ いしい」さんでした。

お腹一杯、大満足!


記事一覧



この記事のInstagram



つけソバ いしいつけ麺 / 国府台駅江戸川駅市川真間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

ナナイといっしょに

ナナイは私のパートナーです。30年以上いっしょです。ナナイさんお気に入りのお店は商売繁盛してます。 ナナイは永遠の20代 二人とも丙午です。

このブログ内を検索

アーカイブ

ラベル

人気の投稿

フォロワー

QooQ