松葉サイダーを作る

 松葉サイダー

ミラブルシャワーどう

 まあ ピリビリするけど毛穴の脂、ベタつきがないよ

あとね 加齢臭するところ 耳うら、小鼻、首

いい感じに刺激されて除去されているような気がする。

ナナイは

 とても気持ちいいの 触るとサラサラしてて

どう肌白くなってる? くすみがとれれる?

 おオ (返答に困ってしまった)


ナナイ、いつ頃かドクダミの話をする。

昔さ高校生だった頃、母か庭に生えてる

ドクダミを乾燥させて煎じて飲ましてくれたの。

お年頃だったからニキビ予防にね

味はね薬草の味。

ドクダミか

空き地のドクダミとったらまずいかな

いいんじゃない。でも採取している姿

想像すると、ちと 恥ずかしい?

(どこそこかで採取してきたらしい。)

何作ったの

ドクダミの化粧水

ドクダミの葉と花洗って日本酒に漬け込み。

数日後、首や腕に出来物ができる。

首筋痒いのだけれどみて。

少し赤く膨れてる 

ちょっと待って

シュシュってドクダミ化粧水を

痒み止まって完治

結構効果あるな


負けじと松葉サイダーを作る

用意する物
 松葉 7月ごろのもの柔らかくて扱い易い

 水

 砂糖 白砂糖だと濁り少なく透明に仕上がります。
    サトウキビの砂糖だとやや土色に仕上がります。
    サトウキビの砂糖はミネラルが多くおすすめ。

 容器蓋または栓ツキ 瓶、ペットボトルなど




ネットにて赤松新芽を購入 岡山県産 無農薬 500g

葉を茎から外す

外し方のポイント
むしり外さず、引っこ抜く感じ
新芽だと綺麗に取れるんです。茎の一部分も付かずに



葉を水で洗う

 埃などの汚れを落とす。

容器に洗った松葉を入れる

 容器は煮沸消毒してください。
 容器に入れる松葉の量はなるべくぎっしり入れる
 この工程意外と大変です。ゴム手などして作業してください。
 素手で行いますと皮膚が柔らかくなって松葉が刺さり易い。
 この時やたら松ヤニが気になるぐらいベタベタします。



砂糖水 水100に対して10%の砂糖を入れる

 例)500CCの水 50gの砂糖

 砂糖水の量は容器9分目ぐらい。
 発酵時に膨らみますので少し余裕を



発酵時間を待ちましょう

日のあたるベランダにおいて日光に当てましょう。
気温が高い季節は1日から3日ぐらい。

1日目


2日目





だんだん緑色が抜けてきました。サイダーと言われるほどの泡は見られませんが
蓋を開けると中から泡がシュワーっと

3日目

完成です。
少し緑色が残ってますが
他の容器に移して(濾しながら別容器ペットボトルへ)
冷蔵庫へ冷やしてお飲みになった方がいいです。

いざ試飲
原液、弱い弱い炭酸?味はライチっぽい、かなり甘い
   他の方々がおっしゃるような松葉の爽やかな匂いは
   わからないでした。でもイケるわけでも不味いわけでも
   ありません。

炭酸割、これいい感じです。1対1、⒊対1炭酸多め美味しいです。

松葉サイダーを取り出した、松葉と容器に再度
水と砂糖(今度は黒糖)を投入
6回までいけそうなことらしいですが
3回目でやめときました。
黒糖は甘さ控えめでした。

ナナイに試す。

ほーらできた
一口飲んで

顔に出てる イヤなl顔してる😒
過去に自分が作った玄米
豆乳ヨーグルト食したせいか
原液一口

甘い 少し柑橘系の味❗

炭酸割

うん爽やかな感じ
どうしてこんなん作ったの?

松葉にはすごいパワーがあって
ビタミン・食物繊維・強い抗酸化作用
血管を強くするとか体にいいと思って。


追記 2022年9月
ペットボトルでも作ってみた。

炭酸水が入っていたものを使用しました。
口つけてなければ消毒しなくていいと思います。

①松葉を入れる
 口が細いので松葉入れるの苦労します。松脂でベタベタするのと
 痛いのと 頑張って入れましょう。たまに底と叩くか口の部分
 持って振ってください。葉が綺麗に詰められます。
②大体400MLの水をご用意 砂糖40gです。
 計量カップに200ML入れ砂糖全部計量カップに入れてください。
 混ぜても混ぜなくてもいいので計量カップからペットボトルに移してください。
 砂糖まだ計量カップに残っているかと思いますが残り200MLの水を
 計量カップに入れ溶けていない砂糖溶かしてください。
 まだ計量カップに残っていたらペットボトルに入れた水を計量カップに戻し
 計量カップを回して残りの砂糖溶かしてください。そしてまたペットボトルに戻す。
③日が当たるところに置く2・3日置く
2・3日経ったら蓋をゆっくり回して泡が出たら出来上がり。
完全にキャップを開けると炭酸で吹き出しますのでゆっくりプシュの音がしたら
キャップを閉めてください。
キャップを閉めたらそのまま冷蔵庫に冷えたら綺麗なペットボトルに移し替えて
ください。冷やすと炭酸がおとなしくなり移しやすいです。
移し終えたら松葉入りペットボトルに②の水砂糖をいれて再び日の当たる場所へ
5〜6回作れますよ。
冷やした松葉サイダーと炭酸割が一番飲みやすく美味しいと思います。

松葉入手方法 自分はpaypayフリマでした。楽天、その他フリマでも
       空気の綺麗なところでの採取。ご親戚・ご実家など
       自動車や工場がないところ。松の木は他の植物に比べ
       気孔が大きく、気孔に大気汚染が入り込んでいる為。
       もう時期が過ぎてしまいましたが7月ごろの新芽の赤松は
       柔らかくとてもいい香りがします。

乾燥松葉 松葉茶でサイダー作った事ありません。

松葉サイダーは松葉を使った天然酵母の発酵飲料。
 松葉には、クロロフィル、ビタミンA・C、鉄、食物繊維などの成分などが含まれ、
血管を強くしたりさらさらにする効果に優れ血液の流れをよくする。
動脈硬化予防、抗酸化作用、増血作用、解毒作用など血液浄化作用にも優れる。

といいとこ尽くめですが松葉サイダー合わない人もいます。
変な色や臭いがしたら飲まずに破棄してくださいね。 
      
       

コメント

このブログの人気の投稿

ひとぱん 工房 3月のプレゼントキャンペーン 毎週スタンプラリー参加 第一週〜〜第四週GET終了

はせぱん ’23

カフェ デュボワ Cafe Duboisのクロワッサン

Bleu de Roche 「ブルー・デェ・ロシェ」さんの1月の営業日'24 240502追記

BOULANGERIE Dudestin ブーランジェリーデュデスタン 妙典駅から400m徒歩5分

はせぱん 稲毛駅

ベーグル オー BAGEL._.O 本八幡・鬼越 ベーグル・焼き菓子

kitchen Mr.&FryingPan キッチン ミスターとフライパン 特製オムライス

PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デッラ テッラ)’24「土日祝のアラカルトランチ」本場ナポリの揚げPIZZAはいかが

Chef's NaNa シェフズナナ 平日限定ランチ 9月