TOY'S COFFEE トイズ コーヒー 本八幡の自家焙煎コーヒー豆店1月〜6月まとめ

2024/07/03

TOY's COFFEE トイズコーヒー 自家焙煎コーヒー豆 本八幡

t f B! P L

 


自家焙煎コーヒー豆

TOY'S COFFEE

R O A S T E R S

トイズ コーヒー
千葉県市川市八幡2−16−1
はぐちビル 1F
営業時間 10:00〜20:00
定休日 水曜日
ホームページ ←TOY'S COFFEE

toys_coffee ←Instagram

本八幡にございますトイズコーヒーさんの1〜6月のまとめです。

1月 


エクアドル マイクロロット チト

シティロースト(中深煎り)での販売


 シティロースト(中深煎り)

さわやかな飲み口で、りんごのようなフルーティな酸味がかすかかに感じられます。

程よいコクで、ほのかに甘みも◎



比較的暖かい新春でした。13日(購入日)
1ヶ月後にはお腹の大きい長女が里帰りします。妊婦さん生物とコーヒー飲めないらしい。
なかなかのどっしりしたコクです。この頃だったか冷凍食品のたい焼きさんと今川焼きさんと一緒にいただきました。ちゃんと食べないと寒さ感じる年頃なんで!

2月

ミャンマー ジーニアス レッドハニー



●焙煎度、ハイロースト(浅煎り)

果実感のある香りで爽やかな味わいです。

蜜のような甘さもあり、酸味と共に楽しめます。

●焙煎度

シティロースト(中深煎り)

焼き栗のようなぽってりとした甘さが特徴。

香りも華やかで、後味もしっかりコクのある味わい。

100g単位でかいました。
「トイズさんのコーヒーどっしりとしてるわね」
同じコーヒー豆なのに焼き芋的な風味とフルーティな甘さとおもしろーい。
時間が経ってくると味や風味も変わってきます。また一緒にいただくお料理でも味が変わるんですね!


3月


ブラジル さくらブルボン


 ハイロースト(浅煎り)

スッキリした味わいでフローラルな香りが広がります。

浅煎りでも酸味はやさしく抑え目です。


シティロースト(中深煎り)

浅煎りよりもコクが増しますが味わいはスッキリ。

バランスのよい味でのど越しに少しの香ばしさを感じます。




今回も100gずつの購入です。
両方ともすっきりいただけるコーヒーでした。
ナナイさんとのコーヒータイムはお昼です。マグカップなみなみ入り。
モローさんのパン、ひとパン工房さんのパン、ベーグルオーさんのパン、ミートミヤワキさんのカツサンド。などなど。

4月

ルワンダ

ブンガCWS ブルボン


焙煎度シティロースト(中深煎り)

オレンジを感じさせるフレーバー。

ジューシーで爽やかな酸味があり、ほのかな甘みも。


焙煎度フレンチロースト(深煎り)

ブドウのようなフルーティな香りが強く感じられます。

苦み・コクがしっかり強く、甘みとのバランスも◎。



出産予定日が過ぎてナナイさんと長女が市川にある手古奈さんに安産祈願をした帰り、MoonboWさんでマフィンを買ってきてくれたのでコーヒーさんと一緒です。
今回も焙煎度の違う豆さんを100gずつ購入。部屋中淹れたてコーヒーの香りでいっぱいです。甘めのマフィンさん達ととっても合います

5月

グアテマラ ラス・ヌベス農園

ピーベリーブルボン


焙煎度 シティロースト(中深煎り)

果実感のある爽やかな香り。

クリーミーな飲み口で、スッキリかつまろやかな味わい。


焙煎度 フレンチロースト(深煎り)

濃厚でコク深く、苦みと甘みのバランスが◎アフターは甘みと共に上品な香りが広がります。



13日に購入。
今回のコーヒー豆さんは人気だったらしく5月20日ごろ売り切れの通知が、やったねトイズさん。5月は寒暖差がありましたので暑い時は中深煎りで寒い時は深煎りで、そうそう忘れるところでした。4月4日に誕生、なので我慢してた長女に深煎り豆でアイスカフェオレ作りました。コクがあって美味しいと言ってくれました。
もう直ぐ孫とお別れ。お礼にと長女が赤ちゃんを前抱っこしてMoonboWさんでマフィンを買ってきてくれました。

6月

ネパール エベレストマウンテン


焙煎度 シティロースト(中深煎り)

ビターチョコレートのようなコクのある苦みと甘み。

爽やかな果実味のある酸味があり、芳醇な香りを余韻に楽しめます。


5月の限定豆売り切れてしまいましたので前倒しのコーヒー豆さんです。
人によって感じ方違うと思いますがどっしり感満点、余韻の酸味も良いです。


7月もよろしくお願いいたします。
7月のコーヒー豆さんは
” 7月の限定コーヒー豆は、『🇺🇬ウガンダ アフリカン・ムーン"ドンキー"』です。
シテ焙煎度:シティロースト(中深煎り)
 🍊果実感のある爽やかな香りで、その香りはアフターにもしっかり持続します。
 一口目からフルーティで、バランスのよい味わい◎

焙煎度:フレンチロースト(深煎り)
 強く香る甘い香りが特徴で、🫐果実感のある柔らかな味わい。
 苦みは抑えめで程よいコクです。”Instagramより



ナナイといっしょに

ナナイは私のパートナーです。30年以上いっしょです。ナナイさんお気に入りのお店は商売繁盛してます。 ナナイは永遠の20代 二人とも丙午です。

このブログ内を検索

ラベル

人気の投稿

フォロワー

QooQ